BBS掲示板でも質問を受け付けるよ!
Home 施設案内 野球教室 レンタル品 営業案内 MAP BBS
   第5回 QちゃんとADACHI コーチのWEBワンポイントレッスン!
 
                         2005年 6月23日号   第1回  第2回  第3回  第4回 
Qちゃん

Question
しつもん
ADACHIコーチ! 教えて下さい!

ぼくは右バッターなんですが、よく「上からたたけ」と言われるので上からボールをたたきつけるようにすると、サードゴロ、ショートゴロばかりになってしまいます。
どうしたらセンターへ強い打球が行くでしょうか?
コーチ


Answer
こたえ
そういう時はバットのヘッドを上からかぶせるように出しているために先に体が開いてしまっていると思います。
「上から」とはグリップの位置がインパクトに対して上から入るという事で、ボールの上にヘッドをかぶせるという事ではありません。
一度グリップをインパクトのポイントに上から向けてヘッドをキャッチャー方向に残した形を作ってみよう!
そうすると体が開いていない形がつくれるはずだ。
解りにくければ誰かに後からバットを持ってもらって
その状態で腰(下半身)を回してみよう!自然にその形が出来るはずだ。
「上からたたけ」の本当の意味をよく理解しよう!

センターへの強い打球は腰(下半身)から動いてヘッドを遅らせてつまることを、いやがらずに振ってみよう!!
そうか ふーんそうなんだ。百年猫だったら「上から」と言われたら思いっきり上からたたいちゃうよなー。
言葉ってむずかしいね。

じっさいに「上からたたく意味」を教えてもらいたい人は
バッティングセンターに来てね。
夜6時ごろからADACHI コーチはだいたいいるよ。
ちょくせつ百年バッティングセンターをのぞいてみてね。
(野球教室開催中)

                            次回の「ワンポイントレッスン」もたのしみにしてね!