初級
BBS掲示板でも質問を受け付けるよ!
特別企画野外グランド練習の
ページへジャンプ!
Home 施設案内 野球教室 レンタル品 営業案内 MAP BBS
  第1回 QちゃんとADACHI コーチのWEBワンポイントレッスン!
 
                            2月1日号                    第2回
Question

しつもん
ADACHIコーチ! 教えて下さい!

ぼく、バッティングセンターでおそいボールでもバットに当たらないんです。

どうしたら、バットに当てることが出来ますか?
Answer

こたえ
小学生の打者(だしゃ)の多くはボールを打ちに行くというパターンが多くて、どうしても軸(じく)がぶれてしまう。
体の中心ラインである軸がブレると頭の位置(いち)も動いてしまい、目もブレるので当たらないのだ。

バットにボールを当てるための第一歩はテイクバックによる軸足重心(じくあしじゅうしん)とトップの位置をしっかり作ることだ。

軸足にしっかり重心をかけて、トップの位置でボールを見るようにすれば、当たる確立が上がるんじゃないかな!!
そうか からだのちゅうしんラインのジクがだいじだってことだね!
じっさいに「ジクがぶれないように」ってやってみたい人は
バッティングセンターに来てね。
夜6時ごろからADACHI コーチはだいたいいるよ。
ちょくせつ百年バッティングセンターをのぞいてみてね。
(野球教室開催中)

                            次回の「ワンポイントレッスン」もたのしみにしてね!