初級
BBS掲示板でも質問を受け付けるよ!
特別企画野外グランド練習の
ページへジャンプ!
Home 施設案内 野球教室 レンタル品 営業案内 MAP BBS
   第4回 QちゃんとADACHI コーチのWEBワンポイントレッスン!
 
              2004年 11月26日号   第1回  第2回  第3回   第5回  第6回   
超初心者
Qちゃん

Question
しつもん
ADACHIコーチ! 教えて下さい!

バッティングマシーンではタイミングが合って、打てるのですが
試合になると、ピッチャーとのタイミングが合わないんですー!
コーチ


Answer
こたえ
それは、バットを振るための準備(じゅんび)が遅いんじゃないかな?

 かまえの位置から早めにテイクバックをしてトップを決めれば
ボールを待つ体勢(たいせい)に入れるのですが、小、中学生の
打者では、ボールが出てきそうな時にあわてて準備する場合が多い。そのため、マシンのように一定に出てくるボールは、慣(な)れれば打てるのですが、色んな投手で対戦しなければならない実戦では通用(つうよう)しません!

まずバットを振る段階(だんかい)より先に、軸足に重心をかけ、トップをしっかり作り、前の足が地面に付いたところでボールを見る練習をしたらどうだろう!
そうか
そうなんだよねー、マシンではうまく打てるのに、なんでかにゃーって思っていました。

じっさいに「バットを振るための準備」を教えてもらいたい人は
バッティングセンターに来てね。
夜6時ごろからADACHI コーチはだいたいいるよ。
ちょくせつ百年バッティングセンターをのぞいてみてね。
(野球教室開催中)

                            次回の「ワンポイントレッスン」もたのしみにしてね!