初級
BBS掲示板でも質問を受け付けるよ!
特別企画野外グランド練習の
ページへジャンプ!
Home 施設案内 野球教室 レンタル品 営業案内 MAP BBS
   第3回 QちゃんとADACHI コーチのWEBワンポイントレッスン!
 
           6月23日号           第1回  第2回  第4回  第5回  第6回 
超初心者
Qちゃん

Question
しつもん
ADACHIコーチ! 教えて下さい!

ぼくはバットをふるときに、よろけてしまってしっかりスイングができません。どうしたら、よろけないでスイングできるでしょうか?
コーチ


Answer
こたえ
まず、かまえた時の足を見てみよう。
つま先が外へ開いたり、かかとに体重がかかっていないだろうか?
かかとや小指の方に体重がかかってしまうと、どんな人でもバランスがよくならない!
だからまずは構(かま)えから振(ふ)りきるまでの間、足の親指に体重をかけて、ももの内側をしぼって、振るようにしたらどうだろう!
わかりにくければ、内側のももにバットをはさんで素振(すぶ)りをしてみよう。
そうか 足の力の入れ方がだいじなんだね。よし、足のももにバットをはさんでっと・・・・あれ?
コリャ結構むずかしいや。


じっさいに「ももの内側をしぼって・・」をやってみたい人は
バッティングセンターに来てね。
夜6時ごろからADACHI コーチはだいたいいるよ。
ちょくせつ百年バッティングセンターをのぞいてみてね。
(野球教室開催中)

                            次回の「ワンポイントレッスン」もたのしみにしてね!