現場で生かせる接遇


1) 企業にとっての4種類の人材

人財 人材 人在 人罪

ビジネスマナーを身に付け、病院に取っての「人財」、「人材」に。

2) 接客と接遇の違いは?


「接客」は一般的にお客様の相手をすること。
「接遇」は「もてなしの心」を持ってお客様の応対をすること。

3) 顧客満足度をアップするために

良いコミュニケーションに影響すると言われる3要素 (メラヴィアンの法則)


態度、身振り、外見的に見た感じ 55%


声の大きさ、声の調子、抑揚、トーン 38%


話の中身、内容 7%


この3要素を磨く為に:


Visual: アイコンタクトを取り、相手がこちらを見ているか、常に確認する。


Vocal: ゆっくりと少し抑揚をつけて、語尾をはっきりと話す。


Verbal: ネガティブな表現は避ける。優しい言い方をする。まず結論を述べる。

具体的に話す。箇条書きで伝える。



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