1) 企業にとっての4種類の人材
人財 人材 人在 人罪
ビジネスマナーを身に付け、病院に取っての「人財」、「人材」に。
2) 接客と接遇の違いは?
「接客」は一般的にお客様の相手をすること。
「接遇」は「もてなしの心」を持ってお客様の応対をすること。
3) 顧客満足度をアップするために
良いコミュニケーションに影響すると言われる3要素 (メラヴィアンの法則)
態度、身振り、外見的に見た感じ 55%
声の大きさ、声の調子、抑揚、トーン 38%
話の中身、内容 7%
この3要素を磨く為に:
Visual: アイコンタクトを取り、相手がこちらを見ているか、常に確認する。
Vocal: ゆっくりと少し抑揚をつけて、語尾をはっきりと話す。
Verbal: ネガティブな表現は避ける。優しい言い方をする。まず結論を述べる。
具体的に話す。箇条書きで伝える。
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